aaa
              【令和元年度                       

      「なかよし班で3人1プランター!」 【6月10日(月)】
 なかよし班の3人で1つのプランターに花を植えました。なかよし班のみんなで水やり当番を決めて,世話をしていきます。
     

     

 

「なかよし班遊びで笑顔いっぱい!」 【6月5日(水)】
 梅雨入り前の晴天の日,なかよし班で昼休みに遊びました。「はないちもんめ」,「ケイドロ」,「ドッジボール」etc・・・,6年生を中心に計画や進行を行い,みんなで楽しく遊びました。運動場には笑顔があふれ,気持ちのよいひとときを過ごしました。遊びが終わると,振り返りを行い,世話をしてくれた6年生への感謝の気持ちも伝えました。次回は,何をして遊ぼうかな。今から楽しみです。
 
      
 


             【平成30年度

「楽しいなかよし給食!」 【1月23日(水)】
 1月21日(月)~25日(金)は校内給食週間です。給食について関心をもち,給食センターの人に感謝して食べようとする態度を育てることをねらいにしています。1月23日(水)は,なかよし班で給食を食べました。楽しく会食し交流を深めました。

     

 

「業間なわとびで団結力アップ!」 【1月8日(火)】
 1月は業間運動で長縄の連続8の字跳びに取り組んでいます。3分間で跳んだ回数を競います。途中でかかっても続けて跳びます。火曜日と水曜日は学年,金曜日はなかよし班でのチャレンジです。
 友達と一緒に記録の向上を目指すことで,仲間意識が高まってきています。失敗しても責めるのではなく,跳べるようになったことを共に喜ぶ子どもたちの姿があちらこちらで見られます。見ていて気持ちがほっとする業間運動の一コマです。

     
   

 



「さわやかタイム 友達ベリーグッド!」 【12月17日(月)】
 2学期最後のさわやかタイムでした。なかよし週間の人権ツリーにも友だちのよいところがたくさん紹介されていますが,今日もたくさんの子のよいところの紹介がありました。紹介される子,する子の両方に温かい拍手が送られました。先生からは,黙ってそうじをする子が増えてきたことをほめていただきました。

     


     
 



「なかよし班で3人1プランター!」 【11月27日(火)】
 昼休みに,なかよし班でパンジーの苗を植えました。冬を乗り越え,春には色とりどりの花が咲き誇るよう,みんなで世話をしていきます。

     

 



「さわやかタイム 友達ベリーグッド!」 【11月26日(月)】
 今月は,そうじをがんばがんばっている人の紹介が多かったです。低学年の児童からは,「掃除の仕方を教えてくれて嬉しいです。」とか「掃除のとき,優しくしてくれて嬉しいです。」と,高学年の良いところの紹介。中学年・高学年からは,「最後まで,黙って雑巾掛けをしていてすごいね。」とか「トイレ掃除をよくがんばっているね。」と低学年のがんばっている姿をほめる言葉がたくさん出てきました。そして,最後は先生から。北川小の子どもたちは,周りの友だちのことをよく気に掛けている優しいところがすばらしいという言葉で締めくくられました。

     

 


「さわやかタイム 友達ベリーグッド!」 【10月29日(月)】
 今月も,友だちのよいところをたくさん紹介し合いました。友だちにほめてもらった子の何とも言えない嬉しそうな表情が印象的です。友だちベリーグッドは,友だちに認められる嬉しさ,友だちを認める優しさの両方を見ることができます。全校では,月に1度ですが,クラスでは,毎日しているところもあります。
先生たちも,進んで子どもたちのよさを認めていくようにしています。

     


 


「なかよし班遊びで笑顔いっぱい!」 【10月17日(水)】
 気持ちのよい秋晴れのもと,なかよし班で昼休みに遊びました。「王様ドッジ」,「ケイドロ」,「天下」,「だるまさんがころんだ」の遊びを班で楽しみました。計画や進行は班の6年生が行いました。運動場には笑顔があふれ,気持ちのよいひとときを過ごしました。遊びが終わると,振り返りを行い,世話をしてくれた6年生への感謝の気持ちも伝えました。次回は,何をして遊ぼうかと今から楽しみにしている様子でした。

      


      


 


「さわやかタイム 友達ベリーグッド!」 【6月25日(月)】
 今月も,友だちのよいところをたくさん紹介し合いました。大きい学年の子が小さい学年の子に,「頑張っているね」と言うと,小さい学年の子どもたちは,お兄さん・お姉さんが大好きになります。今回の先生からの紹介は,3人1のプランターの世話をどのなかよし班もがんばっていることでした。水やり当番の仕事を責任をもってしているので,花がきれいに咲いています。

     


     

 



「3人1プランターで学校にうるおいを!」 【6月8日(金)】
 なかよし班の3人で1つのプランターにサルビアとポーチュラカを植えました。水やり当番を決めて,なかよし班で世話をしていきます。自分の役割に責任をもって取り組ませていきたいと思います。夏には,真っ赤なサルビアと色とりどりのポーチュラカが咲き誇るのをお楽しみに!

      


      


      

 



「さわやかタイム 友達ベリーグッド!」 【5月28日(月)】
 今月も,友だちのよいところをたくさん紹介し合いました。紹介された人も紹介した人も,ともにすばらしいです。紹介された人は,誇らしげに,そして,紹介した人は,一生懸命に紹介文を書きました。心が温かくなるさわやかタイムです。今回の先生からの紹介は,子どもたちの運動会のがんばりでした。粘り強く練習に取り組んだ姿の紹介でした。

      


      
 


「みんなのよいところを認め合う友達ベリーグッド!」 【4月23日(月)】
 今年度最初のさわやかタイムで,友達のよいところの紹介をしました。異学年の友達のよいところを毎月紹介し合います。先生も,子どもたちのよいところを紹介していきます。子どもたちのよさを全校でしっかり認めていきたいと思います

      


      


      


      

 








                         【平成29年度


「今年度最後のさわやかタイム 友達ベリーグッド!」 【3月12日(月)】
 今回の友だちベリーグッドの紹介は,6年生が多かったです。「掃除の時間に優しく教えてくれてありがとう。」,「休み時間に出会ったとき手を振ってくれてうれしいです。」,「登校班の班長として,安全に連れてきてくれてありがとう。」等,あこがれの6年生のようになりたいという下学年の想いが伝わってきました。また,先生からのベリーグッドの紹介は,今回はD先生からでした。6年生が最高学年として北川小学校のために活躍してくれたことの紹介でした。今月の生活テーマ「感謝」が伝わるさわやかタイムとなりました。

      



     


 


「暖かい日差しの中 なかよし遊び!」 【2月21日(水)】
 お昼休みに,なかよし班で遊びました。いつものように,6年生が遊びを考え,みんなで楽しみました。春の日差しを感じて,子どもたちは笑顔に溢れていました。遊びの後の振り返りでは,下級生から6年生に感謝の言葉が伝えられていました。


      


      


      

 



「さわやかタイム 友達ベリーグッドに先生も参加!」 【1月29日(月)】
 友だちのよいところ紹介をしました。名前を呼ばれた人は,「はい。」と気持ちのよい返事をして前に出ます。気持ちのよい返事にも拍手をしています。今日はだれが呼ばれるんだろうと,胸をわくわくさせて待っています。今回は,子どもたちの紹介の後に,先生も北川小学校の子どもたちのよいところをほめました。気持ちのよいあいさつだったり,優しい声掛けなどたくさんのよいところがあって,先生も気持ちよくなるというお話でした。話をされる先生をまっすぐに見ている子どもたちの目が輝いていました。

      


      
 


「なかよし班で楽しい給食!」【1月25日(木)】
 1月22日(月)から1月26日(金)までの期間に校内給食週間を実施しました。学級で給食に関する標語を作ったり,給食センターなどにお礼の手紙を書いたりしました。また,給食委員会からは食事のマナーや給食に関するクイズが出題され,給食についての関心が高まりました。1月25日(木)には,全校児童がなかよし班で楽しく給食を食べ,交流を深めました。いつもとは違った友だちと食べる給食は会話もはずみ,笑顔に溢れていました。

     

   
     

  
     


 


「なかよし班で楽しい長縄!」【1月22日(月)】
 朝一番の寒い中,体育朝会で長縄をしました。1チーム約10人のなかよし班が体育館にいっぱいに広がって,長縄を跳びました。チームの友だちが跳びやすいように縄を回す姿や,記録更新を目指して一生懸命に跳ぶ姿は見ていて心地よかったです。縄に引っかかっても責める言葉が聞こえてこないのがすばらしいです。思いやりの心も育てる体育朝会です。

      


      


 


「体育朝会の長縄で 心も体もぽっかぽか!」【12月11日(月)】
 なかよし班で長縄を跳びました。高学年や先生が縄を回し,3分間で何回跳び越せるかを競いました。高学年や中学年の児童が低学年の児童と手をつないで一緒に跳んだり,背中をぽんと軽く押して跳ぶタイミングをつかませたりする優しい姿があちらこちらで見かけられ心が温かくなりました。ちなみに最高記録は100回で2班でした。

      


      

   



「3人1プランターでパンジーを植えました!」【11月28日(月)】
 なかよし班で,パンジーを植えました。3人で1つのプランターに協力して植えました。班の仲間で力を合わせて,水やりや花がらつみの世話をし,春まできれいな花を咲かせてほしいと思います。仲間で協力して一つのことを成し遂げる力を育てたいです。


      


      

   


「さわやかタイム 友達ベリーグッドでいいとこ紹介!」 【11月28日(月)】
 12名の子どもたちが,異学年の友達のよいところを紹介しました。紹介された子どもたちは,前に出てみんなからたくさんの拍手をもらいました。また,友達のよいところを紹介した子どもたちにも拍手でした。そして,S先生から,ものの多様な見方について教えていただきました。1枚の絵から,いろいろな見方ができることを体験しました。ある子は,絵を見て「おばあさんの絵」と答え,また,ある子は,「きれいな女の人」と答えました。見る視点を変えることで,いろいろな見方ができることを体験しました。人には,いろいろなよいところがあるから,決め付けないでよいところを見つけていってほしいと思います。

 
      


      

 



「縦割り班で なかよし遊び!」 【10月11日(水)】
 ロング昼休みに,縦割り班でなかよし遊びを行いました。班の6年生が遊びを計画して,みんなが楽しく遊べるようにと考えてくれました。ドッジボールやおにごっこ,だるまさんの一日,メロンなど,いろいろな遊びがありました。最初に,6年生が遊び方の説明をし,活動の最後にはふり返りを行い,よかった所や,課題について意見を出し合い,次回の計画を立てていました。6年生が,上手にみんなをまとめる力がそだってきたなあと成長を感じました。

      


      


      

  


「さわやかタイム 友達ベリーグッド!」 【9月25日(月)】
 9月は,「~をしている○○さんみたいな年生になりたいです。」という友達のよいところの紹介が多かったです。下級生があこがれる上級生の姿が北川小学校にたくさんあることが嬉しいです。友達のよいところを認めることができれば,自分も大切にできると思います。そんな北川っ子がますます増えていくことを願っています。


     

 
たて


「体育朝会 ボール運びでチームワークバッチリ!」 【9月11日(月)】
 なかよし班で,ボールを手や足でつなぎながら運んでリレーを行いました。体をねじったり,反らしたり曲げたりしながら体を動かして,頭もすっきりしました。


      


      

 



「さわやかタイム 友達ベリーグッドでにっこり!」 【7月10日(月)】
 今回は,そうじをがんばっている友達の紹介が多かったです。同じ縦割り班の下級生に対して,「黙って一生懸命にそうじをしているね。」とほめている上級生がたくさんいました。また,反対に「ぼくも○○さんみたいに上手にそうじができるようになりたいです」という下級生から上級生への言葉も聞かれ嬉しく思いました。

    


           

 


 「なかよし班遊びで楽しい昼休み!」 【6月21日(水)】
 昼休みの時間に,なかよし班であそびま遊びました。6年生が遊びを考えて,運営をしました。低学年の子が楽しめるようにやさしい心遣いがあちらこちらで見られました。幸いにも天気が回復し,運動場には,子どもたちの笑い声があふれました。昼休みが終わって,汗をいっぱいかいた子どもたちでしたが,5時間目の授業には切り替えができ,集中して学習に取り組んでいました。


      


  
      

 

 
「なかよし班で 3人1プランター!」 【6月6日(火)】

 なかよし班の3人で,1つのプランターにサルビアとマリーゴールドを植えました。大きい学年の児童が,小さい学年の児童に植え方を教えました。水やり当番も決めて,これからなかよし班で世話をしていきます。花がきれいに咲く喜びを感じたり,なかよし班で協力して責任をもって育てる体験をしたりすること
によって,子どもたちに豊かな心が育まれることを願っています。
 
                    

                    
 


 
「さわやかタイム 友達ベリーグッド!」 【5月29日(月)】
 今回は,15人の子どもたちが,友達のよいところを紹介しました。縦割り班で掃除を一緒にしている高学年が低学年の子をほめたり,低学年の子が,大きい学年の子が手を振ってくれるのがうれしいと紹介したりしました。運動会が終わり,5年生が紅白それぞれのチームの応援のがんばりをほめる姿もありました。赤組が全員起立したり,白組が全員起立したりする場面があり,運動会での充実感が伝わってきました。
 
                      

 
「さわやかタイム 友達ベリーグッド!」 【4月24日(月)】

 さわやかタイムの時間に,友達のよいところを紹介しました。12人の子が,友達のよいところをみんなの前で発表しました。「掃除をがんばっているね。」「いっしょに遊んでくれてありがとう。」「委員会の仕事がわからないとき,教えてくれてうれしかった。」「上手に並んで登校できているね。」 発表した子も紹介された子も,両方がとてもよい表情でした。

             

 

         
    「さわやかタイム なかよし班で初顔合わせ!」 【4月10日(月)】

 1年生から6年生までの異学年で構成するなかよし班で掃除や集会,遊び等様々な活動を行います。さわやかタイムで,今年度のメンバーが顔合わせを行い,自己紹介をして仲間意識をもちました。上学年は,下学年の世話をすることで,自己有用感を,下学年は,上学年へのあこがれと目指す姿のイメージが育つことを願っています。

                                     





 


 






 
【平成28年度】

 
 
「なかよし班で食べる給食は 最高!」 【1月25日(水)】
 

 今週は,校内給食週間です。この日は,なかよし班ごとに給食を食べる「なかよし給食」でした。高学年の子が中心となって,給食の準備をし,みんなで仲よくいただきました。
 いつもの学級での給食とは一味違う楽しい給食となりました。

      

       

 
 
 
「仲よくパンジーを植えたよ! 『3人1プランター』」 【11月17日(木)】
 

 この日のロングの昼休みに,「3人1プランター」を開催しました。環境委員会の子どもたちが司会・進行役となり,なかよし班で仲よくパンジーの苗を植えました。高学年の子が,植え方を低学年の子にやさしく教えていたのが印象的でした。
 しっかりと世話をして,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

       

               

                   

 
 
 
「高学年がリードして! なかよし班遊び」 【9月14日(水)】
 

 今日のロングの昼休み(通常の昼休みと掃除時間を合わせたもの)は,2学期初めての「なかよし班遊び」でした。10班それぞれに,高学年の子がみんなをリードして楽しく遊びました。


 
 
 
「勝負は時の運!? 体育朝会『関所やぶり』」 【9月12日(月)】
 

 今日の朝会は,なかよし班を活用した体育朝会『関所やぶり」でした。リレー形式で途中の関所にいる役人の6年生とじゃんけんをして勝ったら先へ進めるというものです。勝つまで何回もスタート位置に戻されます。走る速さだけでなく,じゃんけんの強さが影響します。


 
 
 
「気持ちを合わせて! 体育朝会」 【6月20日(月)】
 

 今日の朝会は,なかよし班を活用した体育朝会でした。種目は,「台風の目」です。3人一組で棒を持ってコーンを回って次の3人にバトンタッチします。上級生が下級生を上手にリードしてコーンを回るのがコツと言えます。
 みんな楽しそうに競い合っていました。そして,朝会終了後は,6年生たちが進んで後片付けをしていました。さすがです!


        

        
 
 
 
「思いやりの心で! 『なかよし班遊び』」 【6月15日(水)】
 

 15日(水)のロングの昼休み(基本的に水曜日は掃除なし)に,「なかよし班遊び」をしました。高学年が班のみんなをリードして,運動場や体育館で楽しく遊びました。子どもたちは,「なかよし班活動」や「なかよし班遊び」を通して,「協調」「協力」や「リーダーシップ」「フォロアーシップ」など,たくさんのことを学んでいきます。これらは,社会生活においても必要とされるものです。

       
 
 
 
「なかよし班で協力 『3人・1プランター』! 環境委員会主催」 【6月8日(水)】
 

 ロングの昼休みに,環境委員会主催で「3人1プランター」を行いました。環境委員会の子どもたちの開会あいさつや植え方の説明のあと,なかよし班ごとにサルビアとマリーゴールドをプランターに植えました。植え終わった班から,水やりをして決められた場所にプランターを移動しました。その後,各班ごとに振り返りを行い,環境委員会の子による閉会あいさつで終了しました。
 どの班も,上級生が下級生に植え方を上手に教えながらがんばっていました。きれいな花が咲くよう,協力してプランターの世話をがんばってほしいと思います。

      

      

      

      

      
 
 

「『なかよし班』で 仲よく新体力テスト!」 【5月27日(金)】
 

 なかよし班ごとに新体力テストを行いました。リーダーの6年生を中心に高学年が上手に世話をしていました。みんなで仲よく協力して予定通りに終えることができました。

        

          
 

 

「『なかよし班』で 1年生歓迎遠足に行きました!」 【4月26日(火)】
 

 1年生が入学してから3週間たちました。1年生ともっと仲良くなり,学校の楽しさを感じてもらうために,古代の丘スポーツ公園に1年生歓迎遠足に行きました。児童会役員と6年生が中心となり,4年生,5年生の子どもたちも協力して,1年生に喜んでもらえるよう,企画,準備,当日の進行と,みんな一生懸命にがんばっていました。
 出発前の運動場での1年生の自己紹介から始まり,古墳群でのクイズラリー,そしてスポーツ公園ではかご玉入れや障害物借り物競走などの楽しいゲーム。盛りだくさんの内容に,1年生も大喜びでした。暑さに少々疲れ気味の子もいましたが,おいしいお弁当を食べたあとは遊具で遊び,楽しく充実した時間を過ごしました。




 
 

「新しい『なかよし班』で スタートします!」 【4月11日(月)】
 

 今日の朝は,本年度最初のさわやかタイムでした。新しい「なかよし班」の顔合わせをしました。1年生から6年生までの仲間で,いろいろな活動を行います。6年生のリーダーシップと下学年のフォロアーシップで,楽しく活動してほしいものです。

     

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「最後の体育朝会 心を合わせて3人4脚!」 【3月7日(月)】
 

 今日の朝は,本年度最後の体育朝会でした。6年生と一緒に行うのは,今日が最後です。
 この日は,みんなで3人4脚にチャレンジしました。子どもたちは,心を合わせてがんばるのですが,なかなかリズムを合わせるのが難しく,苦労しながらバトンをつないでいました。

        

        
 

 

「ながなわ みんなで跳べば 楽しさいっぱい!」 【2月8日(月)】
 

 今日の朝は,体育朝会でした。なかよし班で,長縄の「八の字跳び」にチャレンジしました。高学年の子が長縄を回し,その他の子が続けて跳んでいきます。3分間に跳べた回数で競います。
 みんな協力し合いながら,3分間で1回でも多く跳ぼうと一生懸命にがんばっていました。この日の最高記録は,83回でした。

        

        
 
 
 

「みんなで なかよし給食!」 【1月27日(水)】
 

 今週は,全国給食週間にちなんで校内給食週間を実施しています。その一環として,この日はなかよし班で給食を食べました。献立は「昔の料理」です。学級で配膳した給食をそれぞれの教室に運び,みんなで楽しくおいしい給食をいただきました。

           
 

 

「体育朝会 二人で息を合わせて!」 【12月14日(月)】
 

 今月の体育朝会は,「ボール運びリレー」です。今月も気持ちのよい快晴の中,なかよし班で取り組みました。上学年と下学年の子がペアとなり,息を合わせて上手に棒でボールを運んでいました。上学年の子が下学年の子のペースにあわせて走っていたのが印象的でした。今年最後の体育朝会でしたが,みんなで楽しく取り組むことができました。

         

              
 
 

「読書って 楽しいね! 『なかよし読書』」 【12月2日(水)】
 

 読書週間(11月25日~12月2日)の最終日の2日(水),ロングの昼休みを利用して,なかよし班による「なかよし読書」を行いました。「なかよし読書」とは,1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生が組になり,上学年の子どもが絵本の読み聞かせをするものです。
 班ごとにそれぞれの教室に分かれ,時間いっぱい読書を楽しんでいました。下学年の子どもたちのうれしそうな笑顔がいっぱいの時間となりました。

           

          
 
 

「冬に向けて パンジーを植えました!」 【11月26日(木)】
 

 今日の20分休み,環境委員会の進行のもと「3人1プランター」苗植えをしました。なかよし班ごとに1学期に植えたマリーゴールドとサルビアから,春まできれいな花を咲かせるパンジーへ。
 環境委員の説明のあと,「土入れ」「苗植え」「所定の場所への移動」「水やり」など,なかよし班で協力して取り組むことができました。最後に取組の反省を班ごとに行い,「3人1プランター」を終了。学校がきれいなパンジーの花々でいっぱいになるのを楽しみにしています。

   

   

  
 
 
 

「体育朝会 みんなで楽しく盛り上がる!」 【10月19日(月)】
 

 今月の体育朝会は,「関所やぶり」です。今日も気持ちのよい秋晴れの中,なかよし班で取り組みました。班の6年生が関所となり,じゃんけんで勝った子は通り抜けることができます。久しぶりの体育朝会でしたが,秋の気配の中みんな楽しむことができました。

       

      
 
 

「運営委員,高学年がリード! みんなで大玉転がし」 【9月16日(水)】
 

 16日(水)の全校集会では「大玉転がし」を行いました。1年生から6年生まで,なかよし班のみんなで力を合わせて楽しく活動することができました。これも,会を企画運営した運営委員や高学年の子どもたちのリーダーシップと,指示に従っててきぱきと行動した他の子どもたちのフォロアーシップのおかげです。

    

   
 

 

「朝から体育朝会! みんなで台風の目」 【9月14日(月)】
 

 今日は,体育朝会の日です。気持ちのよい秋晴れの中,なかよし班対抗の「台風の目」に挑戦しました。週明けの月曜日の朝一,久しぶりの体育朝会でしたが,みんな楽しんで取り組んでいました。
 この前まであんなに暑かったのですが,運動をするには最適の季節になりました。勉強に,運動に,読書に,みんなでがんばりたいと思います。

   

   
 

 

「楽しいね! なかよし読書」 【7月1日(水)】
 

 ロングの昼休みに,なかよし読書を実施しました。なかよし読書は,なかよし班ごとに,上学年(4年生~6年生)の子が下学年(1年生~3年生)の子に読み聞かせをする活動です。
 上学年の子が本を選んで読み聞かせをするため,一生懸命練習していた子もいたようです。その甲斐あって,本番では,どの子もとても上手に読み聞かせをしていました。下学年の子は,絵本に釘付けで楽しそうに聴いていました。

      

        

 

「みんなで なかよし遊び!」 【6月24日(水)】
 

 ロングの昼休みに,恒例のなかよし遊びを行いました。どの班も高学年がみんなをリードして,楽しく活動していました。

      
 
 

「みんなで気もちを合わせて! 3人4脚」 【6月15日(月)】
 

 今日は,体育朝会でした。内容は,なかよし班で3人4脚です。3人4脚をするのは,今回が初めてのせいか,どの班も苦労していました。
 気持ちを合わせること,足を合わせること,やってみるとなかなかたいへん。でも,最後まであきらめずにがんばった子どもたちです。やはり,仲間の応援は力になります。

     

     
 

 

「みんなで花植え!環境委員会主催:3人1プランター」 【6月10日(水)】
 

 ロングの昼休みに,環境委員会主催で「3人1プランター」を行いました。環境委員会の子どもたちの開会あいさつや植え方の説明のあと,なかよし班ごとにサルビアとマリーゴールドをプランターに植えました。植え終わった班から,水やりをして決められた場所にプランターを移動し,班と自分の名前の札を立てて作業は完了です。その後,各班ごとに振り返りを行い,環境委員会の子による閉会あいさつで終了しました。
 各班,きれいな花を咲かせることができるよう,プランターの世話をがんばってほしいと思います。「3人1プランター」をとてもスムーズに終えることができたのは,環境委員会の子どもたちが事前準備を一生懸命にがんばっていたからです。

     

     

     

     
 

 

「新体力テストも なかよし班で!」 【5月25日(月)】
 

 毎年実施している新体力テストの時期がやってきました。各学年で実施することが多いのですが,本校では新体力テストも「なかよし班」で実施しています。各班で,6年生が中心となり,下学年の世話をしながら取り組んでいました。
 初めて新体力テストに取り組む1年生の子には,特にていねいに教えていました。やさしいお兄さん,お姉さんたちでした。

     
 
 

「6年生が上手にリードする なかよし班遊び!」 【5月20日(水)】
 

 運動会が終わり,久しぶりになかよし班遊びを行いました。6年生が中心となって,10班それぞれに思い思いの遊びをしました。今日は,ハンカチ落としやドッジボールなど,楽しく遊ぶことができました。暑い中,先生たちも一緒に遊んでいました。

     
 
 

「『なかよし班』で 1年生歓迎遠足に行きました!」 【4月26日(火)】
 

 1年生が入学してから3週間たちました。1年生ともっと仲良くなり,学校の楽しさを感じてもらうために,古代の丘スポーツ公園に1年生歓迎遠足に行きました。児童会役員と6年生が中心となり,4年生,5年生の子どもたちも協力して,1年生に喜んでもらえるよう,企画,準備,当日の進行と,みんな一生懸命にがんばっていました。
 出発前の運動場での1年生の自己紹介から始まり,古墳群でのクイズラリー,そしてスポーツ公園ではかご玉入れや障害物借り物競走などの楽しいゲーム。盛りだくさんの内容に,1年生も大喜びでした。暑さに少々疲れ気味の子もいましたが,おいしいお弁当を食べたあとは遊具で遊び,楽しく充実した時間を過ごしました。




 
 

「『なかよし班』で 仲よく新体力テスト!」 【5月27日(金)】
 

 なかよし班ごとに新体力テストを行いました。リーダーの6年生を中心に高学年が上手に世話をしていました。みんなで仲よく協力して予定通りに終えることができました。

        

          
 
 
 
「なかよし班で協力 『3人・1プランター』! 環境委員会主催」 【6月8日(水)】
 

 ロングの昼休みに,環境委員会主催で「3人1プランター」を行いました。環境委員会の子どもたちの開会あいさつや植え方の説明のあと,なかよし班ごとにサルビアとマリーゴールドをプランターに植えました。植え終わった班から,水やりをして決められた場所にプランターを移動しました。その後,各班ごとに振り返りを行い,環境委員会の子による閉会あいさつで終了しました。
 どの班も,上級生が下級生に植え方を上手に教えながらがんばっていました。きれいな花が咲くよう,協力してプランターの世話をがんばってほしいと思います。

      

      

      

      

      
 
 
 
「思いやりの心で! 『なかよし班遊び』」 【6月15日(水)】
 

 15日(水)のロングの昼休み(基本的に水曜日は掃除なし)に,「なかよし班遊び」をしました。高学年が班のみんなをリードして,運動場や体育館で楽しく遊びました。子どもたちは,「なかよし班活動」や「なかよし班遊び」を通して,「協調」「協力」や「リーダーシップ」「フォロアーシップ」など,たくさんのことを学んでいきます。これらは,社会生活においても必要とされるものです。

       
 
 
 
「気持ちを合わせて! 体育朝会」 【6月20日(月)】
 

 今日の朝会は,なかよし班を活用した体育朝会でした。種目は,「台風の目」です。3人一組で棒を持ってコーンを回って次の3人にバトンタッチします。上級生が下級生を上手にリードしてコーンを回るのがコツと言えます。
 みんな楽しそうに競い合っていました。そして,朝会終了後は,6年生たちが進んで後片付けをしていました。さすがです!


        

        
 
 
 
「勝負は時の運!? 体育朝会『関所やぶり』」 【9月12日(月)】
 

 今日の朝会は,なかよし班を活用した体育朝会『関所やぶり」でした。リレー形式で途中の関所にいる役人の6年生とじゃんけんをして勝ったら先へ進めるというものです。勝つまで何回もスタート位置に戻されます。走る速さだけでなく,じゃんけんの強さが影響します。


 
 
 
「高学年がリードして! なかよし班遊び」 【9月14日(水)】
 

 今日のロングの昼休み(通常の昼休みと掃除時間を合わせたもの)は,2学期初めての「なかよし班遊び」でした。10班それぞれに,高学年の子がみんなをリードして楽しく遊びました。


 
 
 
「仲よくパンジーを植えたよ! 『3人1プランター』」 【11月17日(木)】
 

 この日のロングの昼休みに,「3人1プランター」を開催しました。環境委員会の子どもたちが司会・進行役となり,なかよし班で仲よくパンジーの苗を植えました。高学年の子が,植え方を低学年の子にやさしく教えていたのが印象的でした。
 しっかりと世話をして,きれいな花を咲かせてほしいと思います。